スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

根性(こんじょう)について

あなたは、根性の意味を知っていますか。

人気blogランキングへ

「根性」について調べてみました。
ある本によると根性とは、
「気力の本を根といい、善悪の習慣を性という」
というのがありました。

もともとは、仏教の言葉から転じた言葉だそうです。
したがって、よい(悪い)習慣をつける気力
(または気力の本)とでもいうのでしょう。

気力の仏教的意味は忍耐力と考えていいでしょう。
その理由としては、人の行為を規制し、
修養につとめることを説く仏教としては、
人の精神とは忍耐につきるだろうからでしょう。

性(じょう)は、性質ですが、
これは必ずしも先天的な性質をさすのではなく、
修養によって得られる傾向をも含めている、
と考えられるのではないでしょうか。

また、訓練や指導にあたっている人は、
合理的なプログラムを与えるだけでなく、
人対人の関係において、はげまし、
愛情をそそいでいますね。

このような時は、よい選手やよい社員を
やしなうというかわりに、
根性をやしなうといってもいいのではないだろうか。

さて、この正体不明の根性の「正体」を探っていきましょう。
私は、根性がたりない!と言われたことはありますが、
「根性」ってなに?と言う質問は受けたことがありません。

あなたは、どうですか。

ただ根性は直接目に見え、写真にとらえられるような
ものやしかけではないので、
その正体の説明はさまざまになるでしょう。

また、通俗的な説明や体験を基調とする話では、
話し手の立場や職業分野などで異なってくるでしょう。

たとえば、スポーツ選手などでは、
”強い”と言うことが根性であり、
競技に勝つことが根性であるとなりがちですね。

また、信仰を説く僧侶にとっては”忍耐”こそが
根性であると言うでしょう。

根性とは闘魂だという人もいるでしょう。

一般的に根性のある活動というのは、
その目的を達成するための強い気力を持つことですが、
逆に言うと、そのために起こる不安を制御する
力を持たなくてはいけませんね。

不安のコントーロール能力と言ってはどうでしょう。

最近話題の「はにかみ王子」のやっているゴルフですが、
プロのゴルファーでもパターを打つ時は、
不安感で手が震えるという話を聞いたことがあります。

そうすると、不安とは大きな試合や大きな目的を
達成する時に人をおそう”悪魔”といってもいいでしょう。

根性はそれゆえに、裏側から見ると、
この不安コントーロール力と
関係が深いのではないかと考えられます。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(27) | トラックバック(0)2007/07/08(日)15:04

コメント

fujiさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。

コメント一番乗り!かな

私はラグビーを通して肉体的根性は
身についていますが、精神的根性は
貧弱です?

では、
ランキング応援させていただきました!

2007/07/08(日)18:47| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fuji@saitoさん、こんにちは。

根性にはそういう意味があったのですね
精神的修行というか、精神面で弱くなりましたよね
現代人・・・・


それでは、元気に
応援ぽち♪

2007/07/08(日)19:00| URL | モティベータ #- [ 編集]

fujiさん こんばんは。

今日もありがとうございます。

根性というのは、仏教からきているのですね。
忍耐力という置換はなるほどです。

大事ですもんね。

不安と悪魔のお話で、
悪魔の7つ道具の話を思い出しました。

悪魔が自分の7つ道具を売りに出したらしいのです。

道具には怒りとか、憎しみとか札がかかっているのですが、
その7つの道具の中でひときわ高い値段がついていた
道具があったそうです。

悪魔は「これは一番重宝します。これを打ち込むと
たいていの人はダメになりますからね」
といいました。

その道具の名は、不信だったそうです。
自分を信じる気持ち 大事だというお話でした。

2007/07/08(日)19:45| URL | トガッチ@さらば!へっぽこアフィリエイト術 #- [ 編集]

こんばんはfujiさん
夢ゆり☆です♪

訪問コメントありがとう
ございます感謝します。。。

歌を聴いて見たいと言って
くださり嬉しいです。。。

あれから本当に歌を歌っていません
肺の病も完治してる状態ではないので

でも・・・
時々歌いたい衝動にかられてしまいます。。

歌えないストレスも溜まってしまってますね
以前の自分は根性がなかつたし・・・

不安にかられてましたので・・・
関係深いですね・・・

では心から応援ぽち♪

2007/07/08(日)19:59| URL | 夢ゆり☆ #- [ 編集]

fujiさんこんばんわ☆
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

根性… そんなに深かったのですね!

私も根性で頑張ります!!

またお邪魔しま~す☆
応援ポチ☆

2007/07/08(日)20:13| URL | 儲ケロケロ! #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
いつもありがとうございまーす!!

根性のお話、面白かったです。
仏教からきているんですね!
勉強になります。
根性は成功の強い味方ですね!!

応援です!
また来ますね!

2007/07/08(日)20:26| URL | #- [ 編集]

こんばんは♪
昨日は曇ってて天の川が見れなかったですね~;_;
ションボリ気味のチカネです。

・・・
根性・・深いですねー!!

チカネも根性と愛情(?)で
これからも頑張っていきます^^


応援です★
いつもありがとうございます。

2007/07/08(日)21:22| URL | OLチカネ◆パソコンを使って稼ぐって簡単な事 #- [ 編集]

みきです。

根性の意味合い考え違いでした。

うおりや~って!!
根性じゃーって思ってました・・

忍耐力つけます!

応援^^

2007/07/08(日)22:06| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

根性のお話について、

そこまで深いお話があるとは、

思いませんでした。

すごいです。

応援ポチ!!

2007/07/08(日)22:11| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

どうも!

根性の深い意味を初めて知りました
言葉を深く知ると、思考も深くなりそうです^^

では応援ぽちっぽち!

2007/07/08(日)22:17| URL | 現役大学生リセラー shi-man #- [ 編集]

fujiさんこんばんは!YUMIです

コメントありがとうございました^^

そう言われてみればそうですね~
根性って??ってなります。

またまた勉強になりました!

応援です☆゜

2007/07/08(日)22:34| URL | チアリーダーYUMIのアフィリエイトブログ #- [ 編集]

FUJIさん
こんばんは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

根性の意味を調べることを考えたこともなっかたです。
思っていた意味より根が深いことを知りました。
そういう発想が出る事が凄いですね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/08(日)23:25| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは。。

つくしです。
いつも応援感謝いたします。

すみません、今日中のコメントが間に合いそうにありません。

本当に申し訳ございませんが、応援のみで失礼させていただきます。

明日、ゆっくり伺います。

それではまたおじゃまさせていただきますね。

つんつく応援♪

2007/07/08(日)23:37| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

根性の意味について

こんばんは。

今回相互リンクをしたいただいたフリーマンです。

有難うございます。

こちらこそよろしくお願いします。


今回の記事について、


根性も色々見方がありますね。

ネットビジネスにも「根性」はある意味必要かなと思います。

簡単にスタートできるぶん、稼げなければ簡単に辞められますから。


人によりけりですが、ある程度稼げるようになるには時間がかかり大抵の人はそうなる前に辞めると聞きます。


なのでもう少し「根性」があればいいなとフリーマンは思います。 もちろん、己にも言い聞かせていますが。



本格的にスタートして今月で2ヶ月と少しです。「根性」で
いのししのように猪突猛進でいきます。


それでは応援して帰ります。

次回は三輪車で参上します。

2007/07/08(日)23:53| URL | ブログアフィリエイトで楽しく稼ぐといえば #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
日本人と根性ってとても結びつきが
強いですよね。
小さい頃から根性ってよく聞かされいました。
根性って堪えるというイメージが私は強かったですね。

応援♪

2007/07/09(月)05:01| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト! #- [ 編集]

根性は我慢することっていうイメージがありますけど、根性の用途が間違っているともったいないような気がします。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/09(月)07:27| URL | 美肌コスメ #- [ 編集]

こんにちは、
ノウゼンです。

そうですね、
無料レポートの質が上がるのは、
いいことづくめですからね。

応援ポチ

2007/07/09(月)10:11| URL | ノウゼン #- [ 編集]

こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

不安感をコントロールする力
って考えると、根性のイメージがかわりました。

根性がない⇒不安に勝てない
続けれない・・・

そういった裏側があったのですね。


応援

2007/07/09(月)11:04| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。 紅です♪

根性・・・
紅は根性あるのかなぁ・・・。

不安には弱い気はしますね^^;

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

2007/07/09(月)11:16| URL | 紅【裏の白衣の天使】 #- [ 編集]

おはようございます

☆愛犬ヨーキー☆ です。

根性は仏教の言葉だったんですね
厳しい修行を根性で乗り切ったんですね

それに引き替え私は・・・
根性なしのようです(苦笑)

心を入れ替えて頑張りますわ♪

それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

2007/07/09(月)11:24| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

fujiさん☆ こんばんは~

知幸(ともゆき)です♪

僕は、無駄に根性だけは
あるような気がします(汗)

でも、根性の定義って、
分かりませんよね・・・

う~~ん、僕は、がむしゃらに
あきらめずに 行動すること、
だと考えています♪

でわ、次回は でんぐり返りを
しながら訪問します♪ 先のことなど
気にしない^^ 応援☆”

2007/07/09(月)11:25| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

こえづかです。

根性=やる気と考えていました。

応援、ポチ。

2007/07/09(月)12:51| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

どどどっかーーん!大田です♪

根性って深いですね~!!!

根性!努力!好きな言葉です。

ド根性で頑張ります!!


応援ポチポチどっかーーーーーーん!!

2007/07/09(月)13:15| URL | 拾得ブログ!元お笑い芸人大田のブログで稼ぐための拾得ブログ!!の大田 #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(^ω^)

根性って仏教からきてるんですねー
知りませんでしたー
今日もふかーいお言葉、ありがとうございます。
ニンニン忍耐!!♪

今日も応援(o'▽')σぽちつ

2007/07/09(月)13:16| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

こんにちは!いなです。

根性・・深い意味があるのですね。
よく口にはしますが、自分はどうかと考えると
まだまだと思います。

楽しみながらも、ど根性でいきたいです^^

それでは応援応援!!

2007/07/09(月)15:35| URL | いな #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは!
ブログをご訪問&応援をありがとうございました♪
いつもお世話になっています、優希です^^

>根性
昔から根性がない!と言われていましたが、
アフィリエイトを始めてからいい意味で
根性が出てきたと思います^^

不安を制御する力ですか・・・。
なるほど、そうかもしれませんね!
ますます根性つけないといけないです♪

では、今日も応援です~☆
ぼっちん!

2007/07/09(月)16:07| URL | 優希@無料で始められる在宅ワークで毎月さくっと8万円稼ぐ方法 #- [ 編集]

ども。
ステファンです。

この世には定義できない事がたくさんありますね?
根性。。。

あるようでないような。。。、

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/09(月)17:14| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

