スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

人の心の働きについて

あなたは、精神作用という言葉を聞いて、
どのように考えますか。

人気blogランキングへ

精神作用は、以前からよく知、情、意の
3つに分けて説明されています。

知は、知性とか理性とかいうことであって、
思考や判断といったように
冷静さを必要とする精神作用といえるでしょう。

情は、感情とか情熱という言葉で表されるもので、
いわば人生に色あいを添える精神作用といえるでしょう。

意は、意志であり、色々な障害にもめげずに
やり抜き通す強い気力ともいえるものでしょう。

この3つの心の働きをいずれも等しく、
しかも旺盛に持っている人が、
すぐれた性能の持ち主ということになるでしょう。

たいていの場合は、どれかにすぐれ、
どれかに劣っていることが多いと考えられます。

たとえば、非常に冷静で頭はいいですが、
人間味がないとか、
ほがらかですが、おっちょこちょいであるとか、
意志は強いですが、融通がきかないなどというふうに。

感情とは、きょうお話ししてきた一般的な
心の状態ということのほかに、
特定のはっきりとした条件によって引き起こされて、
激しい行動を伴う感情があります。

たとえば、恐怖にかられた女性が大声をあげる、
といった場合です。

こうした状況を情動とか情緒(じょうちょ)の
表出といいます。

激しい感情は、自分自身の葛藤や欲求不満から
突発することもありますし、
人間関係のこじれから起こることも
しばしばあることでしょう。

こうした感情は、激しく行動に出てしまいますので、
周囲の人達に迷惑がかかることが多く、
問題を引き起こす可能性を秘めています。

あなたは、「あのときは、つい感情的になってしまって」
といったことはありますか。

このような後悔の念を呼び起こすものが、
こういう感情なのです。

人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(19) | トラックバック(0)2007/07/11(水)17:29

コメント

fujiさん☆ こんばんは~

知幸(ともゆき)です♪

そうですね~

一時の感情に任せて、
後悔するような行動を
してしまったことが、
ありますからね~

ん~~ 冷静に・・・ですね♪

でわ 次回は、訪問出来ないであろう、
っと胡散臭い占い師に言われましたが、
訪問します♪ 応援☆”

2007/07/11(水)18:17| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

初心者だって稼げるワン!泉星の自宅で簡単貧乏からの脱出法~!!

こんばんは!twincle☆familyの泉星です♪

返事が遅くなってごめんなさい!

いつもありがとうございます♪

感情をコントロールできる大人に

早くなりたいです^^♪

それでは、またまたお伺いしちゃいますねっ♪

twincle☆familyの泉星でした♪

僕トゥインクル!応援ポチしちゃったからね♪

2007/07/11(水)18:59| URL | 初心者だって稼げるワン!泉星の自宅で簡単貧乏からの脱出法~!!の泉星 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは!

情緒不安定の脱サラの星水谷です。

私は感情をコントロールすることが
下手くそでいつも直球を投げてしまいます。
そして毎回後悔・・・この繰り返しです。

まだまだですね・・・

では、
ランキング応援させていただきました!

2007/07/11(水)19:00| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

こんばんは!

こんばんは、かおです★


私も後悔いっぱいあります…
私は特に怒りっぽいんですぐ感情的になっちゃいます↓
気をつけてはいるんですけどね。

それでは、またお邪魔します!
応援ぽちっ♪

2007/07/11(水)19:45| URL | ネットで簡単に稼ぐ方法!!@かお #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

感情的になって

良い結果を生んだ人は、

あまり居ませんね^^

応援ポチ!!

2007/07/11(水)20:31| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

みきです。

どれも欠如している!

まずいです。
出直しです~

応援^^

2007/07/11(水)21:39| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

fujiさんこんばんは!YUMIです

コメントありがとうございました^^

いつも冷静を装ってしまうので、
時には感情的になってみたいですね~

応援です☆゜

2007/07/11(水)21:44| URL | チアリーダーYUMIのアフィリエイトブログ #- [ 編集]

FUJIさん
こんばんは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

私は、直ぐに感情的に成ってしまうので よく怒られてしまいます。
感情的に成ったら損なことが多いです。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/11(水)23:20| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

ども。
冷静になることを最近覚えたステファンです。
でも熱血ぶりも欲しい今日この頃です。

冷静と情熱のあいだ・・・。

あれ、なんかこんなんありましたよね。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/12(木)00:13| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

fujiさんこんばんわ☆
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

知、情、意… 
これがバランスの良い方を人格者などといいます。

インストラクター時代を思い出しました。

私も早くそうなりたいものです。

またお邪魔しま~す☆
応援ポチ☆

2007/07/12(木)01:46| URL | 儲ケロケロ! #- [ 編集]

ヾ(≧∇≦*)ゝ【オハヨッ】 fujiさん。 
 感情的になってもなにもいいことないですね。
何事も落ち着いて
最善の処置をとりたいものです。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/12(木)06:26| URL | 美肌コスメ #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
しまった~と後悔すること多いです。
ほがらかだけどおっちょこちょいって
ドキっとしました^^

応援♪

2007/07/12(木)08:29| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

こんにちは、
ノウゼンです。

そういう内面的なものって、
表裏一体なところがありますから、
欠点も個性ということで…。

応援ポチ

2007/07/12(木)09:38| URL | ノウゼン #- [ 編集]

fujiさん☆ こんにちは~

知幸(ともゆき)です♪

知 情 意・・・

これらを兼ね備えている
人は、周りを見渡しても
ほとんどいませんね♪

やはり、完璧でなく、
少しは欠点があっても、

↑のノウゼンさんが、
おっしゃる通り、個性と
なるのでしょうね^^

でわ 次回は、スキップしながら
訪問します、足がもつれても
気にしない♪ 応援☆”

2007/07/12(木)12:47| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

こえづかです。

知、情、意のバランスをとることは難しいですね。

応援、ポチ!

2007/07/12(木)13:29| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

こんにちは

☆愛犬ヨーキー☆ です。


感情を押さえるのは
難しいですね

冷静に行きたいと思います

それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

2007/07/12(木)13:55| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(^ω^)

ほがらかですが、おっちょこちょいである
↑これ、私のコトです。。。(・ω・;)(;・ω・)

かなりおっちょこちょいです。
すごいミスばっかりです。。
冷静に石橋をたたきながら
やっていきたいと思います。

応援ぽちしておきましたー
(o'▽')σぽちつ

2007/07/12(木)14:10| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業☆あすか #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

つくしです。
いつも応援感謝いたします。

すみません、子供たちがお昼ねから覚めてしまい、ゆっくりコメントできなくなりました。

応援のみで失礼します。

本当にごめんなさい。

夜に、ゆっくり記事を読ませていただきますね。

つんつく応援♪

2007/07/12(木)16:30| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

fujiさん、はじめまして!
こうめいと申します。

fujiさんのブログはアフィリエイトのはずなのに
自己啓発が書かれていたので、
非常に興味を持ちました。

精神には3種類ある、ですか。。。

私事ですが最近「プチ瞑想」にはまっております。
15分ほど座禅を組んで無の状態になるのですが、
雑念が溢れてきてなかなか難しいです(笑

精神の話に通じるものがあると思います。

これからも色々参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!

応援★

2007/07/12(木)17:30| URL | 2ヶ月踏ん張る!!こうめい #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

