


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フラストレーションについて

あなたの欲求は、満たされていますか。

人気blogランキングへ

フラストレーションは、”欲求阻止”(よっきゅうそし)
と訳されていることは、知っていますね。

欲求が障害に直面して満足されない状態をさしています。
欲求が阻止されるから、欲求不満の状態が起こります。

障害は外部からの圧力で起こることもありますし、
自分の心の中の葛藤である場合もありますね。

このような状態に陥ると、
人は、激しい感情的な行動を示すようになりますね。

もっとよくあらわれる行動は攻撃行動といって、
フラストレーションを起こしている原因に対して、
または周囲の人達に対して八つ当たりすることです。

たとえば、会社で仕事にケチをつけられた人が、
その不満を会社の中ではぶちまけることができない時、
家に帰って家族にあたりちらすとか。

面白く遊んでいた時に、おもちゃを取り上げられた子供が、
取り上げた人に激しくうちかかるといったことは、
しばしば経験しているのでないでしょうか。

感情的な行動としては、この他後退行動というのがあります。

大人の場合では、無気力状態に陥ったり、
精神的な激しいショックにあって虚脱状態になるのも、
この感情の状態に属するともいえるでしょう。

フラストレーションから起こるもう一つの特徴は、
”固着”といって、まったく解決に結びつかない、
つまらない行動を反復することです。

たとえば、貧乏ゆすりとか、爪をかむとか、
あちこち歩き回るくせが出てくる、などといったものです。

このようなフラストレーションは、
生きていくうえで誰でもが経験しなければならないもので、
避けることができないものですね。

しかし、人によっては、この状態に陥った時、
すぐ感情的行動に出てしまう人と、
そうでない人がいます。

このような違いを、
その人のフラストレーション耐性が高い、
または低いといいます。

つまり、フラストレーションの緊張状態に
どれくらい長く耐えることができるかということです。

次回は、「フラストレーションに耐えるために」
ついてのお話しをさせて頂きます。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(23) | トラックバック(1)2007/07/15(日)15:37

コメント

こんにちは。
masaru です。

フラストレーションたまってくることありますね。

そんな時はできるだけ一人になれる場所に
自分を隔離してみるように心がけます。

応援済みです。

2007/07/15(日)16:49| URL | masaru@ネットで見つけた「いいもの」  #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士コウです。

フラストレーションに強くなれば、

人的にも、強くなれますね^^

応援ポチ!!

2007/07/15(日)17:34| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

こんばんは!

こんばんは、かおです★

私はフラストレーション耐性低いかも…

最近はまだ忍耐強くなってきましたけどね。

それでは、またお邪魔します!
応援ぽちっ♪

2007/07/15(日)18:19| URL | ネットで簡単に稼ぐ方法!!@かお #- [ 編集]

Fujiさん、こんばんはです^^
日成美紀です。
いつもコメントありがとうございます。

美紀は、フラストレーションがたまると、
猫と遊びます!
なごみます~~~

発散方法があれば、
フラストレーションも悪くはナイデスヨ^^

また伺いますね。
応援 凸ヾ(≧∇≦) ぽちぃ!

2007/07/15(日)19:45| URL | *日成美紀の月収100万円☆アフィリエイト情報ブログ* #L7pKSJWo [ 編集]

こんばんは♪
2日間パソコン触ってないだけで
ドキマギしちゃうチカネです^^
PCはもう生活の一部だ・・・><

・・・
フラストレーション・・溜まってるかもしれません。
最近足の親指を動かすクセがあります^^;
貧乏ゆすりの一種かなぁ~

次回のお話、楽しみです^^


応援です★
いつもありがとうございます。

2007/07/15(日)21:12| URL | OLチカネ◆パソコンを使って稼ぐって簡単な事 #- [ 編集]

fujiさんこんばんは!YUMIです

コメントありがとうございました^^

フラストレーション。また正確な意味を教えてもらいました^^;

いつも勉強になります!


応援です☆゜

2007/07/15(日)21:40| URL | チアリーダーYUMIのアフィリエイトブログ #- [ 編集]

みきです。

いやーたまってますね。

耐え切れるかな~

応援^^

2007/07/15(日)21:52| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。

いつも訪問コメントありがとう
ございます。

フラストレーションを上手く
コントロールできるといいですね。

では、
ランキング応援させていただきました!

2007/07/15(日)22:37| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは。

つくしです。

いつも応援感謝いたします。

フラストレーションって言葉を久しぶりに聞きました。

つくしもたまってるかもしれません。

最近の連続の雨で、家の中だけで過ごすことにかなりフラストレーションがたまっています。

今日は久しぶりに外に出られて、少しおさまりました。

どれくらい耐えられるんだろう・・・

次回のお話も楽しみにしています。

それでは今日も応援しています。

つんつく応援♪

2007/07/15(日)23:17| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

ども。
ステファンです。

感情的になる事はおおいです。
気をつけなければ。

でも年齢とともに落ち着いてきている気がします。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/16(月)03:41| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

fujiさん、こんばんわ!
深夜型アフィリエイター☆さくら です^^

私は……溜めに溜め込んだ挙句、
大爆発を起こすタイプのようです。。
迷惑ですね^^;

本人としては、
何とか我慢しようとした結果なんですけどね(笑)

それでは、また来ますね。
あなたが元気になりますように♪
ランキング応援クリックぽちっ(*’-^)ノ・*:。☆

2007/07/16(月)05:19| URL | 深夜型アフィリエイター☆さくら #GCA3nAmE [ 編集]

こんにちは、
ノウゼンです。

なるべく、
フラストレーションを感じないような、
世の中になると、いいですね。

そういえば、
クリック募金のリンクが貼ってありますね。

このブログを、
私のブログで、紹介しても、よろしいですか?

応援ポチ

2007/07/16(月)09:38| URL | ノウゼン #- [ 編集]

おはようございます

☆愛犬ヨーキー☆ です。
いつもお世話になってます


何でもストレスになりますね
もうやんなっちゃいます(笑)

ストレス発散するより
自分を変えた方がいいのかも?
なんて、最近考えてます

ああ、またストレスが・・・


それでは応援!
ワン(ポチッ)♪



2007/07/16(月)09:58| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

fujiさんはじめまして。
幸せ案内人と申します。

ぱーる21さんのブログから
遊びに来ました(^-^)

フラストレーション私も貯まりやすいです。
でも八つ当たりは自分がやられたら嫌なんで
結構制御できている気がします。多分?

また遊びにきます!

応援凸注入しますね☆

2007/07/16(月)10:26| URL | 幸せ案内人 #- [ 編集]

こんにちは!いなです

いなはすぐ顔にでるといわれます。

イライラしてたり、不安だったり・・

自分では気がつかないのですが、

気おつけるようにしなくては^^

それでは応援応援!!

2007/07/16(月)11:11| URL | いな #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

フラストレーションに
うまく耐えられるように
という次回の記事に
続くんですね♪
ストレス発散して
いつも元気でいたいです^^

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/16(月)12:12| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

こんにちは。
同じ事を言われても同じ状況にあってもフラストレーションが溜まる人とたまらない人がいますよね。
できるだけフラストレーションがたまらない考え方をして生きたいですよね~
それプラス溜まったフラストレーションと上手につきあえたら、楽しく生きていけそう。

(ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/16(月)12:32| URL | 美肌コスメ #SFo5/nok [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

こえづかです。

私は、フラストレーションの耐性がない方だと思います。

これではいけませんね。

応援、ポチ!

2007/07/16(月)12:58| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

こんにちは!
プロフ画像を写真にしたら
意外と好評♪
ふふふ。
HIROSHIです><b

フラストレーションたまると
サンポに出かけてしまいます・・・

今日も読み応えのある記事でさすがですね!
明日の、記事めっちゃ楽しみです!
興味ありありです(゚m゚*)

応援
LET's!P!

2007/07/16(月)13:12| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

fujiさん

はじめまして!

ランキングからきました元宣伝マン・スージです。

フラストレーション、溜まりがちです。

上手く解消する力も身につけたいですね。


これからもよろしくお願いします!

応援していきます!ぽち!

2007/07/16(月)13:35| URL | 爆転講師・元宣伝マン・スージ@爆転音声レビュー #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

フラストレーションですね…

プレゼンテーションと勘違い…


忙しくなると溜まってきますね!

そんな時は外の喫茶店でコーヒー飲んで

本を1時間位読みます。

それで不思議と収まります。


またお邪魔しま~す☆
応援ポチ♪

2007/07/16(月)14:41| URL | 儲ケロケロ #- [ 編集]

fujiさん☆ こんばんは~

知幸(ともゆき)です♪

フラストレージョンは、
耐えよう、耐えようと
考えるほど、

絶えられなくなります(汗)

次回の記事に注目です^^

でわ 次回は、スーパーマンのように、
飛びながら訪問します♪ たぶん
徒歩になると思いますが^^ 応援☆”

2007/07/16(月)16:21| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

(*´∀`*)コンニチワ~♪
フラストレーションに耐える方法
育児に役立つかもしれませんね~(
ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/17(火)15:13| URL | 美肌コスメ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://kachigumimakegumi.blog58.fc2.com/tb.php/173-cf7dd755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラストレーションフラストレーション (''frustration'') とは、欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。また、その結果生じる不快な緊張や不安、不満。欲求不満、欲求阻止、要求不満、要求阻止などと訳される。.wikilis{font-size:10px;color

2007/09/13(木)10:32│精神医学ってすごい?

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

