


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

能力について

あなたは、どんな能力に優れていますか。

人気blogランキングへ

人の能力は知的能力、技術(能)的能力、態度的能力の
3分野に分けて考えるのが原則とされています。

日本の学校教育では、知的、技術的の得力の
養成に力を入れてきたと言えるでしょう。

これは、当時の教育状況では
やむを得なかったのでしょう。

能力とは何らかの目的を達成するのに
役立つ力のことをいいます。

法律を勉強するには知的能力が重要ですし、
コンビューターをつくるには
技術的能力がいることになるでしょう。

同様に、セールスやサービスのように
対人関係を処理する能力を必要とする職業では、
態度的能力が最も重要になってきます。

セールスの成功には情報の提供や
技術の説明とともに、相手の関心をひき、
購買意欲をかき立てる態度が必要ですね。

態度的能力にはどのようなものがあるでしょう。

指導性、協調性、共感性、感情安定性、従順性。
これらは、対人関係において必要とされています。

積極性、慎重性、自己信頼性、活動性、
持久性、思考性、自主性。
これらは、仕事をするうえにおいて要求されます。

責任感、規律性。
社会生活を営むにあたっては、とっても重要ですね。

これらは相互に関係があり、
明確に分けることができません。

英語や理科が勉強することによって上達するように、

態度的能力も経験と努力によって向上するものです。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。





テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(21) | トラックバック(0)2007/07/17(火)17:28

コメント

fujiさん、こんばんは!
こうめいです。
いつもありがとうございます♪

教育ですか・・・
確かに知識能力、技術能力が学校教育で
重要視されていますね。

態度能力はどちらかと言うと、
社会に出てから指導を受ける、
と言う風潮があるのではないでしょうか?

だからといって、
学校に態度能力の教育までさせるのは、
教員の負担が増えるばかりです。
(教員の勤務制度も近々変わるようです。)

どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・
難しい問題ですね><

応援、ポチッ☆

2007/07/17(火)19:10| URL | 2ヶ月踏ん張る!!こうめい #- [ 編集]

こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

>態度的能力も経験と努力によって向上するものです。

セールスの能力も後天的に伸ばすことができる。
ということなんですよねっ!?

全てがまじって
パーツごとに必要なものにわけられない・・・
なるほど。

総合力を伸ばす必要があるってことですね。

ランキング申請したのでよろしくおねがいします><

応援
LET's!P!

2007/07/17(火)20:06| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

こんばんは~

初めまして。こんにちは。
早速応援させていただきました!!

私の中で優れているものといったら・・・・
「集中力」かも知れません。


協調性は0なんですが集中力は偏って優れてる気がします。

2007/07/17(火)21:55| URL | 呂布 #RkN6m2p. [ 編集]

みきです。

うーん、わたしはできてるのか

考えると???ですね。

応援^^

2007/07/17(火)22:13| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

FUJIさん、プチご無沙汰です。(><)

態度的能力という言葉は造語ですか?
はじめて耳にしました。

なるほど、重要だなあと思います。

経験と努力 やはりこれに勝るものは
ないということですね。

そういえば、最近、ベストセラー「鏡の法則」の
著書の野口さんのブログで勉強しています。

FUJIさんはご存知かもしれませんが
私は最近知りました。(笑)

しかし
FUJIさんも相当な勉強家ですね。
毎日、すごいです。

感謝をこめて。

2007/07/17(火)22:21| URL | トガッチ@さらば!へっぽこアフィリエイト術 #- [ 編集]

こんばんは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

今から急に出かけなくては成らなくなってしまいました。
すみませんが、応援だけで失礼します。


2007/07/17(火)23:50| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

人は成長する事が大切ですね^^

向上心持って頑張ります!!

応援ポチ!!

2007/07/18(水)01:55| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

ども。
ステファンです。

自分の長所を探すのは難しいです。
控え目なもので・・・。

短所は数え切れないほどあります。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/18(水)04:24| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

おはようございます!脱サラの星水谷です。

本日所要の為、訪問コメントができません。
コピペにて応援クリックのみで失礼させて
いただきます。

あしからずご了承願います。

2007/07/18(水)07:17| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

経験と努力ですか。
確かに慣れみたいなものが
大きく左右するかもしれませんね。
発展していきたいものです><

ぽちっ!
また来ます!!

2007/07/18(水)07:31| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

こんにちは
優れているものって自分ではわかりにくいですね。
でも自分で得意なものがわかっている人が有利なんだと思います。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/18(水)08:09| URL | 美肌コスメ #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
態度的能力って言葉初めて聞きました。
いろんな能力があるのですね。
私にが活用できている能力ってあるのかな~

応援♪

2007/07/18(水)08:41| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

こえづかです。

態度的能力は、社会人になると厳しく要求されますね。

応援、ポチ!

2007/07/18(水)10:44| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。
つくしです。
いつもご訪問・コメント・応援感謝いたします。

今日はこれから子供たちの病院へ行かなければいけなく、ゆっくりとコメントができません。

大変申し訳ございませんが、
応援のみで失礼させていただきます。

後ほど、改めてお邪魔させていただきます。
いつも本当にすみません。。

それでは失礼致します。

 つんつく応援♪     つくし




2007/07/18(水)11:30| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

能力も才能もないmilkさんはどうすれば?
自問自答でもがいています^^

2007/07/18(水)12:53| URL | milkだけの秘密! 笑けるくらいアフィリエイトで稼ぐコツ【初心者さん大歓迎^^】 #- [ 編集]

こんにちは
情報プロフェッショナルです

知的能力、技術(能)的能力、態度的能力
学校では知的能力、技術(能)的能力が重要ですが
社会に出てからは態度的能力が重要だと思います
それを軽視する学校の教育改善すべきだと思います

またお邪魔します
応援
ポチ

2007/07/18(水)14:10| URL | 情報プロフェッショナル #- [ 編集]

こんにちは、
ノウゼンです。

>全てを明かす。
>正々堂々としていて、
>これは、良いですね。

理由の1つを上げるなら、
私(ノウゼン)から、
納得して買って欲しいので、
こういう風にしました。

応援ポチ

2007/07/18(水)14:22| URL | ノウゼン #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(^ω^)

態度的能力、そう呼ぶんですねー
経験と努力でなんとか変えられますかね、
というか自分で変えていかないといけませんね。

今日も応援+拍手
(o'▽')σぽちぽち

2007/07/18(水)14:35| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

fujiさん☆ こんばんは~

知幸(ともゆき)です^^

態度的能力・・・

なるほど、なるほど、これらを
このように呼ぶのですね♪

なにごとも、向上させるためには、
努力と経験でしか、学べない
のでしょうね♪

でわ 次回は、スキップさながら
訪問します♪ 途中足がもつれると
思いますが、気にしません^^ 応援☆”

2007/07/18(水)15:10| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

その情報は読んじゃだめ 

v-116初訪問です、v-209ありなといいます♪
とっても勉強家なんですね~v-10理論的な事はさっぱりなんでv-75

いろいろ教えてくださいね~v-218


2007/07/18(水)15:20| URL | ありな #- [ 編集]

こんばんわ

おじゃましますますけです。

記憶は年々悪くなっているように思います。
先日携帯電話を変えて、脳トレのソフトが入っていたので脳を鍛えようと思ってます。
でも得た知識を有効に活用するのが必要ですよね☆
応援ぽち
またよらせて頂きます

2007/07/26(木)22:56| URL | 人生勝ち組になる方法公開@ますけ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

