スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

自尊心について

あなたは、自分の能力に自信を持っていますか。

人気blogランキングへ

外向性 - 内向性タイプのほかに、
情緒不安定性(適応欠如・神経症傾向)
- 情緒安定性(適応)タイプというのがあります。

その構成因子として、自尊心の低さ、幸福感の欠如、
不安、強迫観念、自律性欠如、心気症、罪悪感が
あげられます。

これらの特性間には高い相関があります。

また、これらの性格(特性)は、
かなりの程度までその人の遺伝子によって
決定されているといわれています。

これに対し、これらの性格(特性)は、
環境からの影響をかなり受けるとする考え方もあります。

性格は緊張を和らげるための
対処反応の固定化と見る考え方です。

不安状態におちいった子供の反応は、
母親にすがりついたり、かんしゃくを起こしたり、
ただ泣いていたり、さまざまな反応をします。

この反応が慣習化したいう考え方も合理的ですね。

いずれにしろ、要はいかにして自分の傾向を点検し、
それによって社会的に価値ある反応を
つくり出すかということになるでしょう。

好ましくない反応を制御する自覚を
持つといっていいでしょう。

自尊心は自分を価値ある、有能な人間と考え、
他の人に魅力を感じさせている、
と思っている人間の特徴です。

もっと、自分の能力に自信を持ちましょう。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(20) | トラックバック(0)2007/07/18(水)17:45

コメント

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

好ましくない反応を
制御する自覚ですね!!
これは今すぐに
意識してみようと思います。
ありがとうございます♪

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/18(水)18:13| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは!
こうめいです♪

いつもありがとうございます!

fujiさんは心理学者ですか!?
自尊心は持ってますよ(^^

ただ、人に自尊心を持ってもらうようにすることは
すごく難しいですね><

応援、ポチッ☆

2007/07/18(水)18:15| URL | 2ヶ月踏ん張る!!こうめい #- [ 編集]

ども。
ステファンです。

遺伝子的な話って、
なんとなく悲しいです。

できれば環境による変化があると
生きがいもあるように思います。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/18(水)18:44| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

みきです。

環境は大事ですね。

なんでこんな考えかな~って
方はたくさんいるんですが

やはり育ってきた環境が大きいです。

自分は普通なんかな?心配。

応援^^

2007/07/18(水)19:43| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

こんばんはfujiさん
夢ゆり☆です♪

コメントありがとう
ございます(^^)/

人間の奥底に潜む心は
やはり幼少からの影響
が大きいのでしょうね・・・

大人になっても抜けきらない
性格の一部もきっと・・・

子供は親の心の影ですから・・
仲の良い愛深い良心に育てられ
た子供は健全な性格に育ちます
ので・・心理学から学びました。

では心から応援ぽち♪

2007/07/18(水)20:42| URL | 夢ゆり☆ #- [ 編集]

こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

記事更新遅くなってすいませんでした;;
わざわざきていただいたのに><

自尊心・・自信・・
大事ですよね。。

好ましくない反応の制御ですか。
これこそが、自律というものなのでしょうか。

まだ、自分に足りていないものなので
気を付けていかないとです。


応援
LET's!P!

2007/07/18(水)23:01| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

こんばんは!いなです

自分に自身を持つ・・
大事なことですね。

いなはよくいわれました。
昔はほんとに自身がなく、不安であまり人とせっするのが嫌な時期すらありましたから・・

そんないなでも変われたのはやはり、自身をもつことで、だと思います。

とにかく自分と向き合う、そしてもっと気楽に考えるとゆう作業をしてました^^

誰だっていいところ、悪いところありますもんね^^

それでは応援応援!!

2007/07/19(木)01:06| URL | いな #- [ 編集]

fuji@saitoさん、おはようございます。

【まきし@サクセスノウハウゲッター】です。

「体は遺伝子を運ぶタダの箱である」見たいな学説を前に読みました。ちょっと悲しかったです。

好ましく無い感情も対する制御もしすぎると良くないとは聞きます。

自分らしく生きれたらいいかなって僕は思っています。

応援ぽち♪

2007/07/19(木)06:50| URL | 07/07/14 21:10,マスター,http://master122.blog91.fc2.com/ #- [ 編集]

おはようございます

☆愛犬ヨーキー☆ です。


人間の性格はそうなっているんですか
自分の意思でかえられればいいですね♪

どんな性格が良いか考えてみます^^


それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

2007/07/19(木)08:07| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
能力に自信を持つためにも
自分の能力を知ることが大事ですね。

応援♪

2007/07/19(木)08:09| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

おはようございます! そして初めまして。

じゅんと申します。

ランキングから伺いました。


自尊心の低さ。

幸福感の欠如 不安 強迫観念 
自律性欠如 心気症 罪悪感

どれも心にグサリと来る言葉です。

人によってはこの記事を読んで
入院してしまう方もおられるんじゃないでしょうか?


性格。

三つ子の魂百までと言うくらいですから
なかなか自覚、修正は難しいかもしれませんが
それを怠るとおわりだと思います。


私が引っかかったのはこれらを1括りにして
自分の価値を見出そうとしている所です。

確かに大事なことですが
自覚していても、なかなか難しい人も
いるという事をお考え下さい。


初訪問で失礼な事をかいてしまい
申し訳ありませんでした。

失礼します。




2007/07/19(木)10:13| URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #- [ 編集]

こんにちは、
ノウゼンです。

では、
その〈情緒安定性〉を身につけるには、
どうすれば、いいのでしょうか?

質問ポチ

2007/07/19(木)10:51| URL | ノウゼン #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(^ω^)

あすかは最近とっても心配性だって
気づきました。
小さい時からそのきらいはあったんですけど
精神安定剤を飲んで飛行機に乗ったり
ちっちゃな事でドキドキしたりします。
もっと自分に自信を持つ事が必要ですね。

今日も応援+拍手しておきましたー
(o'▽')σぽちぽち

2007/07/19(木)11:07| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは、つくしです。
昨日は、応援のみで大変失礼致しました。
にもかかわらずあたたかいコメントありがとうございました。


子供たちを見ていてつくづく思います。

教えたわけでもないのに、どうしてつくしと同じ行動をとるのだろうと。。

しかも、寝ている姿や、性格のところどころが、小さいときの自分にそっくりで、遺伝は恐ろしいと感じています。

小さなうちに、良い方向へ導いてあげられるように常々気をつけてはいますが、親の行動を直さないことには治るはずもありませんね。

どうしてこんなことするんだろう?という裏側には、必ずと言っていいほど、同じようなことをした自分がいます。

でも、それを喜びに変えて、楽しくすごしていますが。

自分に自信をもつことはとっても大事ですね。

卑屈にならず生きていきたいと思っています。

それではまたお邪魔させていただきます。
 つんつく応援♪    




2007/07/19(木)11:30| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

fujiさ~~ん、こんにちは。
ことりです。
自分の能力になかなか自信は
もてないことりですが
自分を好きでありたいと
思っています。

応援ポチッ

2007/07/19(木)12:23| URL | 小鳥遊ことり #- [ 編集]

fujiさんこんにちは。
幸せ案内人です。

自信ってなかなかもてないですよね。
自分が認められているという形が常にないと不安ですし、、、それがランキングだったりコメントだったりするんですかね。

応援凸注入

2007/07/19(木)14:55| URL | 幸せ案内人 #- [ 編集]

コンチワー!!(`・∀・´)ゝ
自分の能力に自信を持たなくて失敗するなら持って
成功する可能性に賭けたほうがお得な気がしますよね。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕

2007/07/19(木)15:16| URL | 美肌コスメ #- [ 編集]

FUJIさん
こんにちは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

性格てほぼ遺伝子で決まるんですね。
性格をコントロールするには、後は自分の意思しだいですね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/19(木)16:38| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。
優希です♪

>自信を持つ
たまに誰かに『優希さんって●●が上手』とか
言っていただいても、
『いえいえ、そんなことないっス!』とか言ってしまいます。
本当にそんなことないと思ってしまっているのが
既にダメですね^^;

気づきをありがとうございます♪

応援です☆

2007/07/19(木)17:28| URL | 優希@無料で始められる在宅ワークで毎月さくっと8万円稼ぐ方法 #- [ 編集]

fujiさん

元宣伝マンのスージーです。

先日はコメントありがとうございました。


自身を持つこと、重要ですね。

ただ、根拠のない自信は持ちたくないですね。


応援していきます!

2007/07/19(木)17:46| URL | 元宣伝マン・スージ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

