スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

メタ認知能力について

メタ認知能力というものについて調べました。

人気blogランキングへ

メタ認知能力とは、

現在進行中の自分の思考や行動そのものを
対象化して認識することにより、
自分自身の認知行動を把握することができる能力を言う。
自分の認知行動を正しく知る上で必要な心理的能力。

Knowing what I know.(私が知っているということを知っている)、
Understanding what I understand.(私は理解しているということを理解している)

                            ウィキペディア(Wikipedia)より引用

なんか分かりづらいですね。

つまりは、ある程度以上の複雑な問題に出会った時、
自分がその問題を解くための知識をどの程度
持っているかとかをモニターしたり、
評価したりする能力のことです。

またもっと広い意味で、
自分の認知に関する認知能力一般を
メタ認知能力と呼んだりもします。

人の思考や推論というものは、
これまでの知識だけではなく、
自分の立場や感情に振り回されるものですね。

ですので、知的にすぐれていたり、経験を積んでいたとしても、
このメタ認知能力がなければ、その時の状況や感情に左右されて、
誤った判断を下すこともあり得るでしょう。

知識が豊富で正しいものであっても、
推論というのは周囲の状況や自分の感情に左右されて、
意外にあてにならないものになってしまいがちです。

ここでメタ認知能力のある人であれば、
今の立場に自分の認知が左右されているようだとか、
これまでの知識にとらわれすぎているとか、
感情に振り回された判断をしているかもしれない、
という可能性も検討できます。

たとえば、知識が多すぎて邪魔になるという場合において、
メタ認知能力があれば、自分の持っている知識が
使えるものかどうかの検討も行えますし、
知識の中での優先順位をつけたりもできるでしょう。

このメタ認知能力を適切に身につけ、
自分の思考や推論を客観的に評価したいものです。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(20) | トラックバック(0)2007/07/24(火)20:07

コメント

こんばんは。電脳牧師のたいぢです。

自分の認知の癖って、案外自分では気づかなかったりします。なかなか自分を客観視するのは難しいですが、少しでもできるといいですね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ

2007/07/24(火)20:43| URL | 電脳牧師の How to アフィリエイト #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは。

こえづかです。

今日のお話は、難しくて良く理解出来ませんでした。

応援、ポチ。

2007/07/24(火)21:02| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

こんばんは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪
コメント遅くなってすみません。

思考や推論を客観的に評価出来るようになれば素晴らしいですね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/24(火)21:55| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

私も感情が熱くなったときなど
このような客観性が
必要なのかな・・と思います。
大学に戻った感じで
講義、面白かったです!!

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/24(火)22:01| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

みきです。

感情がジャマすることがあるんですね?

うーん。感情の生き物ですから
わたしは・・・

応援^^

2007/07/24(火)22:51| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは、つくしです。
いつも、応援ありがとうございます。

自分のことって、理解できているようで、実は理解できていないことが多いですね。

先日、自分では待った気づかないうちに、人を傷つける言葉を使ってしまっていて、とても反省しました。

自分では、自分をそんなことをする人間ではないと思っている部分があり、気づいたときにはかなり凹みました。

もっと自分を客観的に見る子とって大事だと思いました。

今日の記事を読んで、また思い出しちゃいました。。

それではまたお邪魔させていただきますね。
 つんつく応援♪   

2007/07/24(火)23:07| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

fujiさん今日もコメントありがとうございます
(・∀・)やったー

メタ認知能力ですか~

何やら難しいですな~
σ(^_^;)?

所でfujiさんがブログ書き始めたりアフィリとかで参考にしたブログとか本ってありますか?

あったら教えてください(≧∀≦)

2007/07/24(火)23:24| URL | どんぱっち #- [ 編集]

はじめまして!!!

fujiさん、はじめまして。
オニヅカといいます。

メタ認知能力!! はじめてききました!!

まだ、アフィリエイト歴2週間の自分には、
ちょっと難しい内容でした。
出直してきます・・・(笑)

では、また伺いますね!!!
応援ポチッ!!!

2007/07/24(火)23:34| URL | オニズカ #- [ 編集]

ども。
ステファンです。

感情が最大の敵ですね。
いつでも冷静でいられるように心がけていますが・・・。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/25(水)01:32| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

コメントありがとうございました。

こんばんは!、fujiさん。
こたろうです。

また、難しい話ですねぇ。
自分を冷静に客観視出来るようになりたいです。
私は結構感情が先走ってしまいます。

また、遊びに来ます
微力ながら、応援クリック♪

2007/07/25(水)01:47| URL | こたろう #- [ 編集]

fujiさん、お世話になります!
こうめいです。

メタ認知能力とは、初めて耳にしました。
勉強熱心ですね♪

知るを知り、
知らざるを知る。

もっと思考、視点を自分自身から離さないと
なかなかそこまでは出来ませんね。

自分を客観的に見たいときは
身体をダランとさせて
空から自分を眺める感覚で見ます。
その感覚を磨きたいものです。

「自分はなんてちっぽけなんだ!」(笑

また一つ、知識が増えました。
ありがとうございます!

お楽しみ応援♪ポチポチッ☆
また来まーす!

2007/07/25(水)02:01| URL | 2ヶ月踏ん張り記録簿!こうめい #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
内容がどんどん深くなっていきますね。
知識といってもいろんなものが
あるものですね~

応援♪

2007/07/25(水)08:42| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

おはようございます

☆愛犬ヨーキー☆ です。


人は自分の知識や感情の中で
判断しがちですからね

客観的に判断することは
必要ですね♪

それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

2007/07/25(水)09:06| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

fujiさん、おはようございます、ゆうきちです。
コメント&訪問ありがとうございます。


是非管理表お役に立てて下さい
以前やってました仕事でよくこんなの作ってました。
ハイパーリンク参考になりました
クリックするとSleipnirでバンバン開くようになったので
かなり便利になりました。

またお邪魔します
応援☆カチッ

2007/07/25(水)09:18| URL | 2児の父親@ネットビジネス1本で生活中 #- [ 編集]

はじめまして。
もへじと申します。

スージーさんのブログから
伺いました。^^

いい記事ですね。
おっしゃる通り人間は
感情の動物です。

この感情部分を刺激できたら・・・にやり

そこで、いきなりですが、
今イチオシの羽鳥 舞ちゃんを
つれてきました。

http://www.30renai.com/

恋愛商材には、
興味ないかもしれませんが、
現在yahoo検索で、
「秋葉系恋愛個人レッスン」と
入れると28,000件中、
1位~4位まで独占しています。

隅っこでも貼っておくと、
SEO・アクセスアップに
役立つと思います。

私は、アフィリ特典として、
彼女から、
オリジナルプチ写真集を
頂く約束をしています。

他のアフィリエーターが
やってないことをすると、
おもしろいことが、
起きそうです。^^

興味ありませんか?

こころをこめて、
応援ビ~ム☆...☆

2007/07/25(水)09:39| URL | 夢をカタチにする★もへじのネット起業冒険記 #- [ 編集]

おじゃまします

こんにちわ
ますけです

今回のお話は少し難しいですね。
自分なりに理解をすると、自分の持っている知識が、逆境に陥った時に即座に、有効な情報と無効な情報と判断して、有効な情報を元に解決策を導くって事ですかね?

これは、政治家・経営者に求められる能力ですね☆
応援ぽち

2007/07/25(水)10:27| URL | 人生勝ち組になる方法公開@ますけ #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(´∀`)ノ

うぇぇぇん、難しいよー
(´;ω;`)
なんでそんなにfujiさんは
頭がよいの~
あすかにも分けて下さい。

応援ぽちしておきましたー♪
(o'▽')σぽちつ

2007/07/25(水)11:25| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

こんにちは、ノウゼンです。

この『メタ認識能力』っていうのは、
どのくらいEQに関係ありますか?

応援&募金ポチ

2007/07/25(水)13:01| URL | ノウゼン #- [ 編集]

こんにちは! じゅんです。
いつもありがとうございます。

自分の頭の中の抽斗をイメージ
するように心がけるといいんですかね?

気をつけていてもなかなか上手くいかないようです。


あくしゅで応援!

2007/07/25(水)13:58| URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #- [ 編集]

fujiさん★こんばんは!

詩音です。

芸術を仕事にすると、このメタ認知能力が
問われます。

もちろん、演奏の最中に感情はものすごく
高まりますが、それとは別に、客観的に
今起こっていることを判断し、即興的に
対応する能力がないと、ただの自己満足な
演奏になってしまいます。

うまくバランスをとるのは難しいですね。

応援!

2007/07/25(水)14:56| URL | ネットで留学資金★詩音 #EWfHZS3c [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

