


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

単眼思考と複眼思考について

あなたの思考パターンは、いくつありますか。

人気blogランキングへ

人の思考パターンとして、
単眼思考と複眼思考に分けられるという説があります。

単眼思考とは、物事の1面にだけに目を向けたり、
また問題などについては、正解を1つしか求めない思考方法です。

それに対し、複眼思考とは、物事には多様な側面があり、
見る視点によって、その多様な側面が違って見える、
という立場でものを考えるという思考法です。

あくまで一般的ですが、単眼思考の場合は、
世間の常識にとらわれることが多いとされています。

複眼思考を身につけるためには、
たとえば、読書の際などには、
著者のいうことを鵜のみにせず、疑問を持ったり、
簡単に納得しないようにする批判的読書がいいとされています。

具体的には、段落ごとに「ここは鋭い」とか
「納得がいかない」とか「例外はないか」などという
書き込みを入れるといいとされています。

確かに、このような活動を少し行うだけで、
読書が単なる知識の吸収の場から
推論の場へと変化していきますね。

物事の別の面を考えてみるだけで、
色々な可能性が想定できますね。

物事を多面的に見て、考えをワンパターンにしないようにしましょう。
1つの状況において、これからなすべき事、
起こり得ることについて、
なるべく多くの可能性を想定してみて下さい。

これはリスク管理にもつながっていきます。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(17) | トラックバック(0)2007/07/28(土)17:19

コメント

みきです。

なるほど~・・あっ鵜呑みにしてる?

しかしfujiさんはどこから
こんな知識を得ているんでしょうか?

応援^^

2007/07/28(土)17:22| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

こんばんは。しゃろんです。
物事を多面的に見るのって
苦手なんですよね。
柔軟性が足りないのかなあ

応援♪

2007/07/28(土)18:21| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト! #- [ 編集]

fujiさん、お世話になります!
こうめいです。

単眼思考・・・一元論、原理主義に通じますね。
こっちのほうが楽ですからね。

逆に複眼思考を身に付けるには
相当な訓練を必要とすると思います。

読書を推論の場にするのは、
面白そうですね。
やってみます。

お楽しみ応援!ポチポチッ★
また来まーす♪

2007/07/28(土)19:39| URL | 普段から怪しい?こうめい #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは。

こえづかです。

複眼的視点は、私が大学で学んだ一番の成果です。

複眼的思考も似ていますね。

応援、ポチ。

2007/07/28(土)20:11| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

こんばんわ☆

まにゃんです☆
いつもありがとうございます!

単眼思考と複眼思考ですか…
確かにどうしても日本の教育上
みんな常識に捕らわれがちになってしましますよね。
そうならにように色んな面から一つの物事を考えられるよう
私もがんばりたいです。
とても勉強になりました。

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸

2007/07/28(土)21:48| URL | まにゃん@ニートがネットでお金持ち!? #kSi.wH62 [ 編集]

fujiさん

こんばんは!脱サラの星水谷です。
いつも訪問コメントありがとうございます。

子供のころ、本を読むときは、「行間を読め!」
と先生に言われていました。

今日のfujiさんの記事を読んで思い出しました。


では、失礼します。
ランキング応援済みです!

2007/07/28(土)22:03| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fuji さん,こんばんは!
masaru です。

私は老眼思考かもしれません。

おや!って思ったとき
めがねはずしたりしますから。

応援済みです。

2007/07/28(土)22:27| URL | masaru@ネットで見つけた「いいもの」 #- [ 編集]

こんばんはfujiさん

留守中コメントありがとう
ございました !

まだ完全復帰ではありませんが
御礼のご挨拶に伺いました。。

深い教えですね・・・
物事をワンパターン化せずに
多くの可能性を想定する事は
大切ですね。。。

では心から感謝の応援ぽち♪

2007/07/28(土)22:46| URL | 夢ゆり #- [ 編集]

FUJIさん
こんばんは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

よく子供が、大人に何で、何での質問攻めをするその行為が必要なんでしょね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/28(土)23:37| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

こんばんは、ノウゼンです。

間に、双眼思考(このブログから連想した造語)
というのを、入れてみるのは、いかがでしょうか?

物事の裏表、両方(双眼)から考える習慣を付ける、
という意味です。

それから、より高度(複眼)にしていくのが、
一番の近道だと、思います。


>クリック募金に
>制限があるのですね。

といっても、1日だけですから。
次の日になれば、また募金ポチできます。

応援&募金ポチ

2007/07/29(日)04:43| URL | ノウゼン #- [ 編集]

いつもコメントありがとうございます。

おはようございます!fujiさん。
こたろうです。

普段からあまり物事を考えない私は
無眼思考ですね。
本を読むときに、少し考えながら読書してみます。

また、遊びに来ます
微力ながら、応援クリック♪

2007/07/29(日)06:22| URL | こたろう #- [ 編集]

おはようございます。
FUJIさん。

僕も本を読むほうだと思いますが、
なんせ残らない(><)

読んだ端から忘れていきます。(><)

複眼思考に出てきた書き込みについては
納得です。

PS やっと保育園の祭りも終わり、
次は全園綱引き大会に向けての準備です。
まだまだ続きます(笑)

2007/07/29(日)06:54| URL | トガッチ@さらば!へっぽこアフィリエイト術 #- [ 編集]

こんにちは!!

fujiさん、こんにちは!!
オニズカです。

コメントの方、ありがとうございました!!

複眼思考の考え方って大事ですよね。
とくに、このネットの世界では、
必要な能力だと思いました!!

自分の場合、どちらかというと単眼思考なので
複眼思考に切り替えてこうと思います!!

では、また伺います!!!
応援ポチッ!!!

2007/07/29(日)11:53| URL | オニヅカ #- [ 編集]

fujiさん

スージーです。


ワンパターンなものの見方になりがちですよね。

いろんな角度から見ると違ったアイデアも出てきそうです。


応援していきます!

2007/07/29(日)12:14| URL | 元宣伝マン・スージ #- [ 編集]

fujiさん、コメントありがとうございます
ゆうきちです。
発見どうもです

なるほど思考の勉強になりました

またお邪魔します
応援☆ポチ

2007/07/29(日)13:34| URL | 2児の父親@ネットビジネス1本で生活中 #- [ 編集]

fujiさん☆ こんにちは~

知幸(ともゆき)です♪

そうですね、
1つの物を、いろいろな
角度から見ると、多くの
発見や、気付きがありますからね^^

表面でなく、内面も
観るようにしたいですね

でわ 次回は、乳母車に乗って
訪問します、押してくれる人がいませんが、
気合で前に進みます^^ 応援☆”

2007/07/29(日)15:11| URL | 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 #- [ 編集]

FUJIさん
こんにちは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

更新後にまた来ますね。
応援ポチっ♪

2007/07/29(日)15:23| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

