スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

認知について

あなたは、「認知」という言葉をどのようにとらえていますか。

人気blogランキングへ

昨日も少し触れましたが、
きょうは、「認知」という言葉を、
少し掘り下げてみます。

ここでいう「認知」とは、
親が子供を認知するというものではありません。

人が、外から刺激を感じとって、意味づけした上で、
それが何であるかを判断したり、解釈する過程のことをいいます。

                    ウィキペディア(Wikipedia)より引用

認知においての思考とは、知識を用いて推論を行うことです。
ここでいう知識とは、英単語とか数学の公式
といったものではありません。

料理の作り方や商談の進め方などのように、
経験知と呼ばれているものを含めて、
人が学習や経験を積み重ねていくことにより
身に付く全般的なものをいいます。

人は、新たな問題にぶつかった時、
その解決のためにいろいろと推論を行いますね。

これまでの経験や習ってきたことから、
現在の状況や問題に使えそうなことを探し出し、
あれがいいかな、これは使えそうだとか、
いろいろシミュレーションしてみて、
問題を解決するための答えを出しますね。

つまりこれまでの経験や学習によって得られた
知識を用いて推論を行うわけです。

認知を行い推論をして問題を解決する。
この認知を正しく行うことで、
正しい問題の解決が生まれるのではないでしょうか。

ただし、注意しないといけない点があります。
問題を見てすぐに解決法が出てきた場合ですが、
このプロセスが意識されないこともあります。

つまり、無から有を生んだような気になることです。
これは、意識がないので最も厄介なものである、
ということを意識して頂ければと思います。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(23) | トラックバック(0)2007/07/23(月)17:21

コメント

こんにちは、fujiさん。
はじめまして、こたろうともうします。
人気ブログランキングから来ました。

とても難しそうですが、興味深いタイトルが並んでいますね。
他の記事はあとでじっくり読ませていただきます。

問題にぶつかって、解決策が見つかると、
そのことでいっぱいになり、認知した結果なのか、
無から有を生んだ気になっているのか、気にもしませんでした。

も少し考えることを習慣づけないといけませんね。

時間があったら、私のブログも見てください。
ご意見など伺えるとうれしいです。

これからもよろしくお願いします。
また、遊びに来ます
微力ながら、応援クリック♪

2007/07/23(月)18:38| URL | こたろう #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは!

脱サラの星水谷です。
いつも訪問コメントありがとう
ございます。

昔、ある人からよく言われた言葉を
思い出しました。
「知識を知恵に変えろ!」
今でも耳にこびりついています。

では、
応援させていただきました!

2007/07/23(月)18:44| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fujiさん、お世話になります!
こうめいです。

認知や感覚の問題は、
とてつもなく難しいです。

未だに解明されていない
クオリア(クオリア)問題の一つです。

認知を正しく行う、
という表現には正直なところ賛同出来ません。

「人の認知を思ったように向かせるためのコントロール手段」
として、教育やメディアがあるように思えます。

自ら経験したことによってのみ、
独自の認知が育つのではないでしょうか?

認知して特定の分野を学習しようと
自分で判断し行動したときのみ、
自分の認知は育つのだと考えています。

自分の認知だけが、自分にとって正しいのだと思います。

ごめんなさいー、生意気でー(汗

記事が面白いので、つい本音を言ってしまいました^^;

これからも続けてくださいね!
楽しみにしています♪

お楽しみ応援♪ポチポチッ☆
また来まーす!

2007/07/23(月)18:59| URL | 2ヶ月踏ん張り記録簿!こうめい #- [ 編集]

再度失礼します。
こうめいです。

誤りがありました。

クオリア(感覚質)です。

訂正いたします。

失礼しました★

2007/07/23(月)19:02| URL | 2ヶ月踏ん張る!!こうめい #- [ 編集]

fujiさんリンクありがとうございますv-81

僕も貼りましたv-20

これからもよろしくお願いしますv-82

2007/07/23(月)20:52| URL | どんぱっち #- [ 編集]

こんばんは♪サユです。

なるほどですね。

私も良く考えて良い方向へ行動します♪


応援です!またきますね♪

2007/07/23(月)20:55| URL | サユりん.bizのBloMaga! #- [ 編集]

みきです。

む・・ということは
すぐに解決策が出たときには

もう一度考えたほうがいいですね。

応援^^

2007/07/23(月)22:09| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

問題をみて直ぐに答えが出てきた場合

無意識のうちにそのプロセスが行われていた・・
ではなくて、そのプロセスが行われていない
ということなんでしょうか?@@


答えが出たときに
検算をするようにもう一度考え直すことが必要
ということでしょうか。


応援
LET's!P!

2007/07/23(月)22:25| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

fuji
さん、こんばんは
ゆうきちです。

人間は過去の知識や経験を基に考えるって事ですよね?
自分に当てはめるとそうなりました。


またお邪魔します
応援ですっ☆クリッ

2007/07/23(月)22:46| URL | 2児の父親@ネットビジネス1本で生活中 #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます♪

さて、明日の記事に書きますが

急な出張で当分訪問できなくなります。

戻りましたらまた仲良くしていただいたら幸いです♪

またお邪魔しま~す☆
応援ポチケロ♪

2007/07/23(月)22:49| URL | 儲ケロケロ #- [ 編集]

Hola! fuji さん

南米コロンビア在住のコロ通です。

最後の3行が消化しきっていないように
感じちゃいました(間違ってたらすみません)

そんなときは、感謝すればOKですよ。
(自分の意思じゃないくらいに思って)


Mucho gusto~Pochi☆

2007/07/23(月)22:57| URL | 南米コロ通のお手軽アフィリエイト入門 #aIcUnOeo [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

問題に立ち向かうときは
自分を頼りにしたいので
知識をつけることを
忘れないように
しないと・・・とおもいました!
そこから先がさらに肝心なので!

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/23(月)23:44| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

fujiさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
幸せ案内人です。

認知ですか。難しいですね。
正しい認知をするためには、
知識や経験が必要ですね。

応援凸注入

2007/07/24(火)04:13| URL | 幸せ案内人 #- [ 編集]

おはようございます! じゅんです。
いつもありがとうございます。


認知と言葉で言ってしまうと難しいですが
自分の経験から出た答えは信じるべきだと思います。

それが存在価値ですからね。

自分が生み出してしまったと勘違いする時もあって良いと思います。
自信が価値を高めます。

そうでないと気付いたときに、いかに受け入れられるかですね。


あくしゅで応援!

2007/07/24(火)08:25| URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #- [ 編集]

fujiさーん、こんにちわーあすかです(´∀`)ノ

定率減税の説明、ありがとうございましたー
非常に勉強になりました。

自分の知識・経験から推論ですよね。
1人でアフィリエイトやっていると
みんなの知識・経験からも
得られるものもありますしねー

今日も応援ぽちしておきましたー
(o'▽')σぽちつ

2007/07/24(火)10:35| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

こんにちは

☆愛犬ヨーキー☆ です。


要するに脳は使わなければ
活性化しないということ
でしょうか?

私の脳にも刺激を与える
必要がありそうです

それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

2007/07/24(火)12:21| URL | ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! #- [ 編集]

こんにちは、ノウゼンです。

>書くのをやめた理由ですね。
>それは、人それぞれあると
>考えたからです。
>以下、略

そう言われてみると、
そうかもしれません。

よくわかりました。
ご返信、ありがとうございました(*^_^*)

応援&募金ポチ

2007/07/24(火)13:39| URL | ノウゼン #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは! 紅です♪

自分の経験から出た答えは
大切ですよね^^

脳に汗をかいて考えないといけませんね^^


応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

2007/07/24(火)13:48| URL | 紅【裏の白衣の天使】 #- [ 編集]

こんにちは。しゃろんです。
自分の経験の中に答えがあるもの
なのですね。

答えは一つではないですね。

応援♪

2007/07/24(火)14:27| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

本当に深いですね^^

ありがとうございます!!

しっかり学べました!!

応援ポチ!!

2007/07/24(火)16:14| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

こんにちは、takezoです。

訪問&応援ありがとうございました。

知識や経験を通して身についた認知こそ

良い対応策を生めるんでしょうね。

応援してまたうかがいますね。

ポチッ♪

2007/07/24(火)17:39| URL | アフィリエイトなら情報商材でネットビジネスチャンス♪♪ #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは!

脱サラの星水谷です。

>無から有を生んだような気になることです。
>これは、意識がないので最も厄介なものである、

このことはなかなか気づかないですね。
自分も振り返ってみるとたくさん
ありました。

良い気づきを学べました。

では、失礼します。
ランキング応援済みですよ!

2007/07/24(火)19:58| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

fujiさん
こんにちは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪
連絡が遅れてすみません。

自分の過去の経験や知識によって答えが導かれることは、いかにどれだけの経験を踏んできているかで答えの数も変わると言う事ですね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/25(水)12:55| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

