


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

創造力について

あなたは、自分の思考パターンがいくつあるか知っていますか。

人気blogランキングへ

私は仕事中に問題があった場合は、
仕事中に解決したことが少ないです。

たとえば、統計資料の依頼があり、
どのようか形式が1番わかりやすいかを、
仕事中に考えてもいい案が浮かばなかった時。

自宅に戻り、リラックスした状況に、
「ふっと」浮かんだりします。

仕事中は、その仕事に集中しており、
物事を多面的に見ることが非常に困難だったのです。

これを解決してくれるのが、
認知に対する自問です。

ここで、認知という言葉をはじめて聞いた方のために、
認知とは、人が、外から刺激を感じとって、意味づけした上で、
それが何であるかを判断したり、解釈する過程のことをいいます。

                       ウィキペディア(Wikipedia)より引用

さまざまな形で自分の認知状態を、
自分に問いかけることです。

自分にはこの問題に対して十分な知識はあるのか?

自分がもっていたり利用できる知識の中で、
この状況にいちばん適しているものはどれなのか?

自分の推論がいつもワンパターンになってはいないのか?

最近読んだ本やあった人の意見に影響されすぎてはいないか?

感情状態に振り回されてはいないか?

自分の立場に有利な考え方をしていないか?

これまでに形作られたパターンにとらわれすぎていて、
自由な発想ができていないのではないか?

などなど、色々ありますね。

これらを行うだけで、
「知識がありすぎるため創造力のない人」
といわれる可能性がずっと低くなっていくのではないでしょうか。

人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(22) | トラックバック(0)2007/07/22(日)15:13

コメント

fujiさん★こんばんは!

詩音です。
ご無沙汰しました!

アメリカに来て、自分の認知状態を
いやでも確認させられる瞬間が
たくさんあります。

こちらは「知識はなくても創造力はある」
人がたくさんいて、どうしてそうなるの?!
って思うことがしょっちゅうあります。

適度なバランスを保てたら一番いいのだけれど。
思考パターン増やせるようがんばります!


応援!

2007/07/22(日)15:14| URL | ネットで留学資金★詩音 #EWfHZS3c [ 編集]

FUJIさん
こんにちは! ぱーる21です♪
いつも応援、コメントありがとう(^^♪

言われてみれば、自分の行動や思考が最近は、ワンパタンになっている感じです。
発想の転換をしないといけないですね。

またお邪魔しますね! 応援ポチっ♪

2007/07/22(日)17:02| URL | 簡単に誰でもがアフィリエイトで稼げる方法 #- [ 編集]

fijiさん、お世話になります!
こうめいです。

すごく人の意見や本には影響を受けます。

自分の今の考えに
意見や知識を積み重ねて
ヒネッてヒネッて創造力をつける。

これが私のスタイルなんで。

もっと創造力の引き出しを増やす必要がありますね。
勉強になりました。

応援、ポチポチ☆

2007/07/22(日)17:12| URL | 2ヶ月踏ん張る!!こうめい #- [ 編集]

先ほどはコメントありがとうございましたv-82

ランキングは、別窓にしたほうがいいとの事ですが・・・

別窓にするのとしないのでは何が違うんでしょうかv-236

一応言われた通りやってはみたんですが・・・

うまく出来たのかな~v-12v-236

他のランキングサイトなどでも別窓とかにできるのか~v-236

質問ばかりですいませんv-12

これからも参考にさせてもらいますv-20

2007/07/22(日)17:52| URL | どんぱっち #- [ 編集]

凄く早い返事のコメントありがとうございますv-82

僕の頭では別窓になったかどうかの見分けがさっぱり解かりませんがv-12

今fujiさんの過去のブログ読み返しながら勉強してましたv-28

僕はパソコンの知識がさっぱりなので色々勉強になりますv-82

あっちなみにv-16

記事中のバナーは、別窓で開きましたが、
右上のランキングは、開きませんでした。

との事でしたが・・・

サイドバーの右上をfujiさんの言われた通り別窓になる様イジッテみたんですが・・・

どこか間違えちゃったのかなv-12

2007/07/22(日)18:55| URL | どんぱっち #- [ 編集]

こんばんは! じゅんです。
いつもありがとうございます


雑念を取り払った方が
思考を鈍らせない事は多々ありますね。


直感と関係があるのかもしれません。



あくしゅで応援!

2007/07/22(日)21:24| URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #- [ 編集]

みきです。

家でじっくりやるんですね?

仕事中にやってしまいたい派の自分としては
新しい考えですね。

応援^^活性化されました~

2007/07/22(日)21:29| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

こんばんは♪サユです♪

なるほどですね~。

リラックスしたときになにか思いつくこと

結構ありますよね~。


応援です!また来るよん♪

2007/07/22(日)21:44| URL | サユりん #- [ 編集]

fujiさん

こんばんは、水谷です。

いつも訪問コメントありがとう
ございます。

私は既成概念や潜在意識、先入観
が強く、なかなか創造力を育てる
ことができません。
クリエイティブなものの考え方を
意識していきたいです。

では、
ランキング応援済みです!

2007/07/22(日)21:50| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

こんにちは!
木星人HIROSHIです♪

fujiさん、いつもありがとうございます!
リラックスするために、
よく喫茶店にいきます。

頭がごちゃごちゃしてきたときに。
作業ばっかりしていると
じぶんがどこに向かっているのか
たまにわからなくなります。

認知・・
なるほど、そういうシステムだったのですね。



応援
LET's!P!

2007/07/22(日)22:47| URL | 木星人HIROSHI #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

私は一度リラックスしだしたら・・
ずーっとリラックスモードです(爆)

創造意欲だけは
いつも忘れずにいたいです^^

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/22(日)23:48| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

できました

ランキング別窓でばっちり開くようになりましたv-82

他のランキングもやってみたんですが他は別窓には出来ませんでしたv-16

色々少しながらいじくってみますねv-81

では応援してますv-82

ポチv-63

2007/07/23(月)07:21| URL | どんぱっち #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
そうですね。
私は次の日にふっと思いついたり
することが多いかな~
考えすぎたら寝るのがいいのかも^^

応援♪

2007/07/23(月)08:27| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

fujiさん

スージーです。


なるほど、創造力に対する考え方は、そういう見方もできますね。

冷静にならないといけないですね。

勉強になります。


応援していきます!

2007/07/23(月)09:58| URL | 元宣伝マン・スージ@爆転対談 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。

こえづかです。

知識はあっても創造力のない人間にはなりたくないですね。

応援、ポチ!



2007/07/23(月)10:40| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは、つくしです。
いつも、応援ありがとうございます。

つくしも一度考え始めると、いろんなことを考えてしまって、なかなか良いアイデアが浮かばないことがあります。

自宅でリラックスしているときに浮かぶってわかります。

つくしも、よく仕事を持ち帰ってやってました。

その方が、効率よく進むことが多かったです。

職場で全て終わらせることができたほうが、いいのでしょうが、浮かばないものはうかびませんからね。

自分に合った方法でこなすのが一番です。

それではまたお邪魔させていただきますね。
 つんつく応援♪   

2007/07/23(月)10:49| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

ヤフオク情報商材鑑定士コウです。

自分に問いかける事で見えてくる事が

ありますね^^

応援ポチ!!

2007/07/23(月)14:18| URL | ヤフオク情報商材鑑定士 コウ #- [ 編集]

こんにちは、ノウゼンです。

ちょっとしたブレインダンプ状態ですね。

>メモを付け加えるとは、
>鋭いですね。
>書こうか、書くまいか迷って、
>書きませんでした。

どうして、書くのを、やめておいたのか、
教えていただいて、よろしいですか?

応援&募金ポチ

2007/07/23(月)14:50| URL | ノウゼン #- [ 編集]

どうもこんにちは、takezoといいます!

すてきなブログで参考になります。

またちょくちょく伺いたいと思います。

ポチッ♪

2007/07/23(月)15:10| URL | アフィリエイトなら情報商材でネットビジネスチャンス♪♪ #- [ 編集]

こんにちわーあすかです(´∀`)ノ

あすかはお風呂でリラックスしますー
結構色んなアイデアが沸いてきますよねー
でもメモしておかないと
すぐに忘れてしまいます
(・ω・;)(;・ω・)

今年から定率減税がなくなるんですね。。
えっと。。なんだろう。。勉強しないとーー
ありがとうございました。

応援ぽちしておきましたー
(o'▽')σぽちつ

2007/07/23(月)15:23| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

こんにちは。
masaru です。

創造力がないと
他の人と同じような物真似になってしまいますね。

これからは
より創造力が必要とされるような気がします。

応援済みです。

2007/07/23(月)16:10| URL | masaru@ネットで見つけた「いいもの」  #- [ 編集]

感謝感激です

どのランキングも別窓で開く様にできましたv-81

何度も丁寧に教えていただきありがとうございますv-82


ますますブログが大好きになりましたv-266

それと一つお願いがあるんですが・・・

もしご迷惑でなければなんですが・・・


これからもちょくちょくfujiさんのブログを拝見したいんで・・・

相互リンクなどお願いできないでしょうかv-236


まだ僕のブログに荒しが居るかもv-37

なんでご迷惑でなければなんですが・・・

大半パチの記事を書くと荒らしが来るんでこちらまで来ることは無いはずなんですが・・・


もしリンクダメでもv-76

気になさらずハッキリ言ってくださいねv-16

僕のパソコンのお気に入りに登録してあるんでこっそりv-81

拝見しに来ますねv-10

2007/07/23(月)16:25| URL | どんぱっち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

