スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

知識を増やすについて

あなたの記憶力は、良いほうですか、悪いほうですか。

人気blogランキングへ

正直、私の記憶力は悪いほうだと思っています。

現代は、情報社会と呼ばれ情報や知識の検索が自由になってますね。
しかし、知識があって邪魔になるものではないし、
持っている知識が多いほど幅広い考え方が可能になりますね。

人は、さまざまな体験や読書、テレビなどを通じて
多くの情報と出会います。

しかし、これらの入力情報すべてが知識となるものではありません。
これらの情報が、通常の思考の際に知識になるためには、
それが記憶として残っている必要があります。

記憶には、入力に相当する銘記のプロセスと、
貯蔵に相当する保持のプロセスと、
出力に相当する想起の段階があるとされています。

まず、入力段階の銘記についてです。
これをうまく規定するのは、注意と理解であるとしています。
注意をうまく向けているか、いわゆる「集中している」かです。

注意とともに影響を及ぼすものは、理解です。
理解しているものはよく覚えられますね。

理解を通じて、関心が高まり、
注意力を高めることができれば、
それだけ記憶力が高まるのではないでしょうか。

次は、記憶の貯蔵の保持です。
これに最も有効なのが、反復です。

忘れないうちに、反復することで、
記憶の保持率は大幅に改善されてしくでしょう。

おそらく人の脳には、続けて出会った情報や、
何度も出会う情報を、自分ために大切なものだと、
自動的に認識するシステムがあるのでしょう。

記憶の最終段階が出力段階である想起です。
うまく入力して、反復により貯蔵された記憶も、
出力段階がうまくいかなければ、
いろいろな場面では通用しないものになってしまいます。

のどまで出かかっているのに答えられないとか、
覚えたはずなのに、答えられない、
という経験をお持ちの方は、少なくないと思います。

なので、覚えただけではなにもなりません。
それを使える形にして出力しないと意味がないことになります。
使う練習をしなければ意外に役に立たないものになってしまいます。

知識を身につけ、知識を使えるものにしましょう。
まず大事なのは「興味」と「実行」であると言えるでしょう。


人気blogランキングへ
 ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチットお願いします。



テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~│ジャンル:アフィリエイト
アフィリエイター | コメント(22) | トラックバック(0)2007/07/26(木)17:49

コメント

fujiさん

スージーです。


最近めっきりモノオボエが悪くなりました。


知識はほしいのですが。。。


応援していきます!

2007/07/26(木)18:13| URL | 元宣伝マン・スージ #- [ 編集]

やはりライブドアブログ削除になってるんですか・・・

僕の友達もブログ削除になったみたいですv-42

しかもイキナリv-12


友達のブログ見たことあるんですが・・・

別になんて事ない感じだったんですけどね・・・

何で削除になってるブログいっぱいあるんでしょうかv-236

僕のブログもいつか削除になったら・・・

どうしよう~v-12


では応援クリック今から押すよ~んv-63

2007/07/26(木)18:14| URL | どんぱっち #- [ 編集]

fujiさん、お世話になります!
こうめいです。

普段、何にアンテナを立ててるか、ですよね?

マインドマップも記憶には有効だと思います。

知識は多くあっても困ることは無いので、
どんどん吸収したいものです。

お楽しみ応援♪ポチポチッ☆
また来まーす!

2007/07/26(木)18:34| URL | 2ヶ月踏ん張り記録簿!こうめい #- [ 編集]

fujiさん

こんばんは!

脱サラの星水谷です。
いつもありがとうございます。

今日の話も考えさせられましたね。
一夜漬け、その場しのぎの人生を
歩んだ私には耳が痛かったです。

でも、来年で大台に乗りますが、
本当に記憶力は落ちますよ。

まちがいなく落ちます。

ですから訓練してないと・・・?

では、失礼します。
ランキング応援させて頂きました!

2007/07/26(木)19:27| URL | 脱サラの星 #- [ 編集]

調理師 ブラントンです。

こんにちは、ブラントンです^^
お初です。??
水谷さんから来ました。

自分も記憶力は、ない方ですね><
まだまだこれからなのに><

応援ポチ

2007/07/26(木)19:38| URL | ブラントン #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは。

こえづかです。

記憶力ですか。年とともに衰えていきますね。

応援、ポチ。

2007/07/26(木)21:00| URL | 情報商材秘密暴露研究所 #- [ 編集]

fujiさん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

ほんと、覚えただけでは
すぐ忘れます^^;
使ってこそ、意味がありますもんね^^
ところでfujiさん、
左のサイドバーが落ちてますが
私だけかな?私だけなら
おせっかい失礼しました^^;

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!

2007/07/26(木)21:13| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

fuji さん,こんばんは!
masaru です。

私は自慢じゃないけど
記憶力全くダメです。

いやな事もすぐに忘れるからいいけど

やらなきゃいけないことも忘れるからダメですね。

応援済みです。

2007/07/26(木)21:23| URL | masaru@ネットで見つけた「いいもの」 #- [ 編集]

みきです。

「え~とあ?なんだっけ?」

「まあいっか」

こんなことが多いです・・・

応援^^

2007/07/26(木)22:04| URL | 6500PVみき #- [ 編集]

fujiさん、こんばんは、つくしです。
いつも、応援ありがとうございます。
昨日はお邪魔できずすみませんでした。

記憶力は年々低下しています。
もっと若い頃は記憶力だけが自慢だったのですが。。

でも、記憶力をこんなに難しい言葉でたとえることもできるんですね。

その言葉すら、今出てこない状態ですが・・・

覚えただけでは何にもならないって、ホントにそうですねー

使わないと消えちゃいますね。

だから紙に書くことは必須です。。

脳みそのシワが減ってるんだろうなぁ。。

それではまたお邪魔させていただきますね。
 つんつく応援♪   

2007/07/26(木)23:44| URL | つくし@つくしの情報商材の村 #- [ 編集]

fujiさん、こんにちは。
オニズカです。

コメントの方、ありがとうございました!!!

自分は、記憶力ありません。(汗)
いわれたことを、右から左に出て行っちゃうタイプです。

この記憶力だけは、何とかしたいと思ってます!!

それでは、また伺います!!
応援ポチッ!!!

2007/07/27(金)05:29| URL | オニヅカ #- [ 編集]

おはようございます! じゅんです。
いつもありがとうございます。

反復の段階で実行しているんじゃないですか?
経験して得たものは体験しないと損ですね。


あくしゅで応援!

2007/07/27(金)08:29| URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #- [ 編集]

おはようございます。しゃろんです。
昔のことを覚えていても最近のことを忘れる
傾向にあります。
これは年齢と関係あるのでは。。とちょっと心配。
何か行動を起こした事柄については
記憶として残りやすいですね。

応援♪

2007/07/27(金)08:31| URL | オーストラリアでブログアフィリエイト #- [ 編集]

こんにちは^^サユです♪

パソコンとかが便利になったので記憶力私は確実に落ちていますね^^

応援です!また来るワン♪

2007/07/27(金)10:19| URL | サユりん #- [ 編集]

どーも。
ステファンっす。

記憶力悪いっす。
一つ忘れないと一つ覚えられないです。

年寄りの悲しいサダメ・・・。
なんて。

応援して帰ります。
アディオス!

ステファン

2007/07/27(金)11:10| URL | アフィリエイトで成功への道 #- [ 編集]

こんにちは☆

まにゃんです☆

大事なのは興味と実行ですね!!
ここから始めなければですね!
私スゴク忘れっぽいんで
反復する。
これを今後活用していきたいですね☆
それとそれをうまく出力できるよう努力していかなきゃでっす!
勉強になりました☆

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸

2007/07/27(金)13:05| URL | ニートがネットでお金持ち!? #kSi.wH62 [ 編集]

fujiさーん、こんにちわー
あすかです(^ω^)

あすかは昔から記憶力が悪いです。
小さい時の記憶なんて全然ないです。
どうしよーーー( ̄□||||!!
何回もやらないと覚えません。
でもそれが大事かもしれませんね。

応援ぽちしておきましたー
(o'▽')σぽちつ

2007/07/27(金)13:29| URL | 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか #- [ 編集]

いつも楽しく拝見しております!
DKです。

ようやく、絶頂系無料レポートが完成しましたのでご挨拶に回らせていただいております。
いつか、お約束した「女性をイカセる系」です。

ひと夏のアバンチュールに、パートナーとのより深き親交の為に是非お使い下さい。
詳細は、私のブログのトップにあります。

コメント欄にそぐわない内容で、申し訳ございませんでした。
全く持ってけしからん!とお怒りでしたら、
お手数ですが、削除していただけます様、宜しくお願い致します。

今後とも、宜しくお願い致します。

2007/07/27(金)13:29| URL | DK #m..kGPd6 [ 編集]

同盟感謝です

Hola! fuji-san.

南米コロンビア在住のコロ通です。


同盟ありがとうございます。
末永いお付き合いをよろしくお願いします。


左脳の抑制を解除してあげると
写真で写したように細部まで覚えられるみたいですね。

問題は想起なわけですが、記憶のしまった場所
が分からなくなるわけですから

カテゴリーに分けてしまうクセ
記憶を引き戻すトリガー(キーワード)
をつける習慣があるといいですね。


MUCHO GUSTO~POCHI☆

2007/07/27(金)13:31| URL | 南米コロ通@同盟感謝です #aIcUnOeo [ 編集]

こんにちは、ノウゼンです。

私はほとんどの場合、
このブログ記事の言葉を借りるなら、
出力の問題だと、思います。

脳は、一度おぼえたことは、忘れない。
ただ、引き出せないだけ。

というのを、信じています。

応援&募金ポチ

2007/07/27(金)15:26| URL | ノウゼン #- [ 編集]

fujiさん♪
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

私の画面はAOL
そのもののを使っているので
ちょっと特殊かもしれませんね^^;
でも、不思議なのが
以前は落ちていなかったので
ちょっと気になったんです。
AOLはマイナーなので
大丈夫ですね^^
それでは失礼いたしました!!

今日も応援です^^
ぽちっ!!また来ますね!!

2007/07/27(金)17:30| URL | ボンジュール!リカの稼げる理由 #- [ 編集]

 はじめまして。

 タフィ=ブライアントといいます☆

 確かに知識ばっかり増やしたところでそれを生かせなかったら何の意味もないですよね!!

 ただの頭でっかちにならないようにがんばります☆

 応援ポチッ☆
 

2010/03/13(土)01:10| URL | タフィ=ブライアント #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | 勝ち組になりたい!TOPへ |  »


プロフィール

fuji@saito

Author:fuji@saito
9月25日生
北海道在住

クリック募金

あなたにもできる
ことがあります。
協力してくだい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Infotop Ranking

フリーエリア

相互リンク集 My Yahoo!に追加 Add to Google

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト 様

このブログをリンクに追加する

★ご利用ください
便利な短縮URL

短くしたいURLを下の窓に貼り付けて短縮実行ボタンを押してください。
   


利用前に規約をご覧ください。

ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール
SEO対策でアクセスアップ

